INTERVIEW

私自身が笑顔で仕事を楽しむ。
それがメンバーの笑顔に、
癒しの提供につながるんです。

本間 聡美クイーンズウェイ店長

2016年入社(新卒入社)

主な休日の過ごし方/友人とよく美味しいものを食べに出かけます。
自分で料理をするのも好きですね。

01入社を決めたポイントは?

私は就職活動の際、仕事の中身よりも福利厚生の方を重視し、ある会社の事務職として入社しました。しかし、いざ仕事をしてみると単純作業で変化がなく、徐々に「私はこれを一生続けていくのだろうか?」という気持ちに。やっぱり自分が興味の持てる分野で働きたいと思って転職活動を始めたところ、クイーンズウェイの募集に目が止まり、第二新卒として入社しました。
実は私、前職の事務職時代からクイーンズウェイの常連だったんです。座りっぱなしの仕事で肩こりや疲れがキツかったのですが、予約日には「今日はリフレに行くから頑張ろう」と思えて私自身も元気をもらっていました。今度は自分がクイーンズウェイの一員として、いろいろな人に活力を提供したいと思ったのが入社の決め手です。

02研修を受けた感想は?

入社後は主に技術・接客・身体のしくみについての基本を学びました。骨格・筋肉の名前はたくさんありましたが、技術とリンクさせて学べたこともあって、思っていたよりもすんなりと覚えられました。
また、アロマを使った施術サービスもありますので、アロマの講義も受けました。講義で学べるのはあくまで基本ですので、自分でもアロマ検定の教材を使って独学で知識を増やしましたが、入社後の研修は新しい分野にふれ、知識を深掘りするきっかけをくれました。これから始める新しい仕事に対して、期待感がさらに大きくなった研修でしたね。

03店長の仕事とは?

池袋店、銀座店、八重洲店など、複数店舗で施術の経験を積み、2018年の11月からは池袋店の店長として勤務しています。現在は店長として受付業務やマネジメントをメインに行っていますが、指名も少なくないのでその場合は自ら施術も担当します。
店長の大きな役割は、スタッフ育成と業績管理です。池袋店のメンバーの約1/3が1年目・新卒のキャリアが浅いメンバーなので、とにかく育成には力を入れています。
業績アップという点でも、POPやメディアを使った新規顧客の獲得はもちろんのこと、メンバーの施術レベルの底上げによるリピート率アップ、提案力向上によるコース提案などが欠かせません。これからは自分が今まで経験してきた知識・ノウハウを後輩に伝えています。

04仕事でうれしい瞬間は?

私は入社してから3度の店舗異動があったのですが、「本間さんに施術してほしい!」と、異動先まで来店してくださるお客さまが何人もいらっしゃいます。お客さまからそんな風に言っていただけると、私も励みになりますね。
以前の事務職も人との関わり合いがありましたが、人とのつながりは断然に今の職場の方が濃密だと思っています。この仕事を始めたばかりの後輩たちは、まだまだ本当の醍醐味がわかっていないかもしれません。だからこそ、お客さまに「ありがとう」と言ってもらえる喜びや、自分がお客さまに活力を与えることの価値を教えていきたい気持ちでいっぱいです。

05仕事で心がけていることは?

大型店舗である池袋店には、非常に多くのお客さまが来店され、特に忙しい日には私たちにも疲れがたまってきます。だから私はメンバーが常に明るく前向きに接客できるように、何でもいいので日々の仕事に目標を持つことを話し合っています。難しい目標である必要はありません。例えば「今日はいつもより挨拶を元気にする」という目標でも、達成することで日々の仕事にメリハリがつき、気持ちにハリが出ます。
他のお店を見ていると、店長が元気なお店は、メンバーもイキイキしているんです。店長として悩むこともありますが、そんな時は店長としての経験豊富なスーパーバイザーさんに相談しながら、私も明るいお店づくりをしていけたらと思っています。

06社風や職場の人間関係は?

人を癒したくて入社している人がほとんどなので、「本当に優しい人ばかりだな」という印象です。本気で仕事をしていれば、確かに意見が分かれることもありますが、お客さまの笑顔が見たくて仕事をしている気持ちは同じ。お互いがわかり合うのも早いですね。
また、同期の存在も大きいです。入社時に同じ研修を受けた人たちが、さまざまな社内資格を取って私と同じ店長として頑張っています。連絡を取り合って、悩みやわからないことを相談し合っているので、心の支えになっています。資格を追加する際には再度スクールに通うのですが、そこで久しぶりに同期と再会することも。休日、一緒に遊びに行くこともありますよ。

One Day Schedule

11:00

出勤
出勤したらメンバーから業務に関する報告を受けたり、共有事項を伝えたりします。

14:30

指導
入店したばかりで経験が浅いメンバーに、技術や仕事の心構えなどを教育します。

13:00

施術
自分宛に指名が入った際には、自ら施術サービスを提供。その間は他のメンバーに受付業務を任せます。

16:00

バックヤード業務
POP作成やホットペッパーとのやりとりなど、さまざまな手段で新規顧客の集客を行います。

20:00

引継ぎ作業
遅番担当に業務を引き継いで帰宅。今日は友人とお気に入りのレストランで待ち合わせです。

社員インタビュー

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