INTERVIEW

取れる資格はすべて取って、
あらゆる施術方法でお客さまの
疲れを癒すプロになりたい。

三代川 愛セラピスト

2017年入社(新卒入社)

主な休日の過ごし方/岩盤浴によく行きますね。
あと映画鑑賞も好きで、映画館の暗い中で大画面を見るのが好きです。

01入社を決めたポイントは?

私は専門学校がブライダル系でしたので、就職活動を始める際も、最初はブライダル業界を志望していました。当社のことは、ブライダル関連の会社をまわる中でたまたま見つけ、「何だろう」と調べているうちに興味がわいてきました。
ブライダルエステに魅かれたのが最初で、さらに調べるとリフレクソロジーやボディケアなどをやっていることを知りました。まったく未知の健康・美容業界にも興味がありましたし、資格ゼロからスタートできて、技術を学ぶ研修もしっかりと整っていることから徐々に挑戦したいという気持ちに。
銀座のサロンを見学した時に感じた癒しの空間も素敵で、気が付けばブライダル業界よりも、BEST HERBSで働きたいと思うようになっていました。

02導入研修を受けた感想は?

入社後は新卒同期の約70人と2ヶ月間の導入研修に参加しました。骨格や筋肉の話が詰まった教科書と講義で体のしくみを学んだり、社会人マナーとして講師から電話対応・接遇の基本を学んだりと、新しい知識が増えていって楽しかったですね。
同期全員で足の裏を見せ合い、ひたすら同期の足をもみ合ったのも印象に残っています。この練習の目的は、いろんな人の足の特徴を知るためです。というのは、同じ足ばかりもんでいると、その足のもみ方が染みついてしまい、いろいろなお客さまに対応できなくなるんです。足の形や重さ、筋肉の付き方、反射区の場所のわかりやすさなど、足の特徴は人の顔のようにバラバラであることがわかり、貴重な経験になりました。

03いま担当している仕事は?

私は浜松町店のセラピストとして、お客さまの受付から、各種施術、施術後のお客さまへのフィードバックまで一貫して行っています。担当メニューもフットケアの施術からスタートし、社内資格を取得しながら施術できるメニューを増やしていきました。現在はフットケアに加え、ヘッドスパ、ボディケア、エステを担当できるようになっています。エステは学ぶことが多く、資格取得にはみっちり1ヶ月程度かかりましたが、お客さまにご提案できることが増えて、ご指名いただくことが増えてきました。
体の状態を改善させるためには、定期的に施術を受けていただくのが理想です。施術後に次回の予約もお勧めしていますが、私の場合、3割くらいのお客さまがご予約いただけますね。

04フィードバックって何?

施術をして分かった体の状態やアドバイスなどを、お客さまにお伝えすることを「フィードバック」と呼びます。最初の頃は、知識不足から曖昧なフィードバックしかできず苦労しました。例えば「ストレスで内臓にお疲れがたまっているので、今日はゆっくり休ませてください」など誰にでも当てはまる内容で、とても提案とは呼べないものでした。
でも今は知識も増えて、「胃がお疲れのようでしたので、白湯(さゆ)を飲むといいですよ」とか「眼精疲労で頭回りや耳回りが固くなるので、まめにほぐしたほうがいいですよ」とか、お客さま一人ひとりの状態に対して具体的にフィードバックし、お客さまの悩みに合ったコースを提案できるようになっています。

05仕事で心がけていることは?

笑顔ですね。忙しいとつい表情に出がちですが、お客さまにとっては関係のないこと。私たちの笑顔を見て癒される方や安心感を覚えるお客さまも多いと思うので、笑顔は技術と同じくらい大切だと思っています。
また、同僚たちの接客内容がとても気になります。「さっきどんなフィードバックしたの?」と質問するなど、人のやり方を研究することで、自分のひきだしも増えるんです。実は全社の接客コンテストで3位(全国で500名程が参加)になれたのも、こうした心がけと無関係ではないと私自身は思っています。

06今後のビジョン・目標は?

やはり私は、お客さまによろこんでいただけた時が一番充実しています。だから私は店長をサポートしつつも、技術をどんどん磨いて「スペシャリスト」として成長したいですね。社内資格もあと一つ「オイルトリートメント」の資格を取れば、「エグゼクティブセラピストライセンス」の受験資格がもらえるので、ぜひ目指したいです。
私自身の体のケアという意味でも、ここで得た知識が役に立っています。実は私、あまり体が強くないのですが、入社後はかなり改善して、あまり体調を崩さなくなりました。最近は友達からも「どうすればいい?」と聞かれるほどです。これからもどん欲に新しい知識・仕事を吸収していけたらと思います。

One Day Schedule

09:30

出勤・開店前準備
10時の開店に向けて、掃除をしたり、アロマを焚くなど、リラックスできる空間をつくります。

11:00

施術
50分コースを1日に平均7人ほど施術します。お客さまの笑顔が何よりの喜びです!

16:00

バックヤード業務
フットバスの準備や、後片付け、お茶の補給、チラシ配りなども大切なお仕事です。

10:00

サロン開店
今日もたくさんのお客さまの予約で埋まっています。

14:30

フィードバック
施術後に、お客さまのお疲れの部位や自宅でできるケア方法などをアドバイス!

18:30

勤務終了
今日の勤務は終了。同じシフトに入っている人とご飯を食べて帰ることも。

社員インタビュー

INTERVIEW