INTERVIEW

リフレとエステを組み合わせ、
多くのお客さまに
心身を癒すしあわせを広めたい。

染谷 晴香セラピスト

2017年入社(新卒入社)

主な休日の過ごし方/友人や親とよくショッピングモールに行っています。
遠出も好きで、最近では草津温泉に行って蕎麦や足湯などを楽しみました。

01入社を決めたポイントは?

実は私、美容専門学校でフェイシャル、ボディ、ネイルメイクなどを勉強したので、エステ業界に興味がありました。最初は大手サロンに就職希望でしたが、自分は「たくさんの人に魅力を広めたい」という考え方だったので、高額化しやすい高級志向のサロンよりも、私たち若い世代でも気軽に利用できるサロンがいいと思うようになったのです。
クイーンズウェイは英国式リフレクソロジーのサロンですが、勉強して資格を取ればリフレクソロジーの施術を行いながらも、エステの施術にも携われます。コース内容も多いですし、誰でも気軽に使えるクイックエステのコンセプトに共感できたことから、ぜひ当社に入りたいと思いました。

02導入研修を受けた感想は?

入社前はリフレクソロジーを「もみほぐしの一種」ぐらいに誤解していたんです。だから理論を学んでいくうちに、足裏に内臓や各器官とつながる「反射区」の存在に驚きましたし、「リフレクソロジーって奥が深いなあ!」と思いました。技術研修では実際にみんなでお互いの足の裏を押し合いましたが、エステの施術との違いを感じましたね。あの小さな足の裏の面積で反射区がいっぱい存在するので、エステと比べても施術が細かいんです。
また、導入研修期間中は全員でお互いの身だしなみチェックなども行い、先生から厳しく指導を受けました。やっぱり学生気分とは大違い!時間管理も身だしなみも、社会人としての基本はこの期間に学びました。

03いま担当している仕事は?

店舗配属後は、まずリフレクソロジーの施術からスタートしました。私は、入社時の希望通りエステの施術もやっていきたいと考えていたので、しばらくして店長に相談し、エステの認定研修に行かせていただきました。その後もオイルトリートメント、ボディケア、ブライダルエステなど、資格を増やしていきました。
現在はリフレクソロジーの施術を行いながら、エステの施術も担当しています。リフレクソロジーは、うまくヒアリングできて的確な施術ができれば「すっきりした」と笑顔で感謝されます。エステの方も「こんなに気持ちいいんですね。早く来ればよかった」とよく言われます。それぞれにやりがいを感じていますね。

04特にうれしかったエピソードは?

ブライダルエステを初めて担当したお客さまのことが、とても印象に残っています。 そのお客さまが気にされていたのはドレスを着た際のボディラインでしたが、事情があって試着写真を見せるのが難しいとのこと。ただでさえ口頭だとイメージを共有しにくい上、私は資格をとったばかり。そこで私はお客さまの説明からドレスを着ている姿を手描きで起こし、その絵をもとに「どこのラインをどう絞っていくか」を具体的に話し合うことで、無事1ヶ月後の挙式をベストの状態で迎えることができました。
お客さまと一緒に理想のラインをつくりあげる醍醐味を味わいましたし、挙式後には感謝のお手紙もいただきました。苦労が大きかった分、本当にうれしい体験でした。

05社風や職場の人間関係は?

私が勤務する北千住店は20代前半の同世代が多く、お互いに話も合って笑い声が絶えません。日々困った時にも気軽に相談し合い、助け合っています。
それと、入社当時から北千住店で一緒に頑張ってきた同期は貴重な存在です。同期の1人は異動先のお店で今は店長を務めていますが、私の良い部分も、良くない部分も、すべて隠さずに教えてくれます。例えば、気分が露骨に顔に出やすいところとか(笑)。何か困ったことがあるごとに電話やメールなどで助言を仰ぐのですが、その都度アドバイスくれます。今でも彼女とは一番連絡を取っています。向こうもきっと、私のことを同期として頼っているのではないでしょうか。

06今後のビジョン・目標は?

リフレクソロジーしかりエステもしかり、お客さまと接し、経験を積む中で、「もっとこんなサービスがあればいいのに」とか「こんな機械を入れたらいいのに」といった自分なりの考えが生まれるようになりました。そういった意味では、将来的には自分が思い描くエステサロンを経営するという夢も、少しずつですが膨らんできています。
しかし、その夢を実現するためには技術も接客もまだまだ未熟です。いろいろなお客さまを施術することが上達の一番の近道ですので、今はとにかく多くの場数を踏みたいと思っています。今でも「できるだけ多くのお客さまに気軽に癒される場所ときっかけを届けたい」という思いは変わりません。

One Day Schedule

09:30

出勤・開店前準備
10時の開店に向けて、掃除をしたり、アロマを焚くなど、リラックスできる空間をつくります。

11:00

施術
50分コースを1日に平均7人ほど施術します。お客さまの笑顔が何よりの喜びです!

16:00

バックヤード業務
フットバスの準備や、後片付け、お茶の補給、チラシ配りなども大切なお仕事です。

10:00

サロン開店
今日もたくさんのお客さまの予約で埋まっています。

14:30

フィードバック
施術後に、お客様のお疲れの部位や自宅でできるケア方法などをアドバイス!

18:30

勤務終了
今日の勤務は終了。同じシフトに入っている人とご飯を食べて帰ることも。

社員インタビュー

INTERVIEW